毎朝2時に起きる男の雑記

仕事の関係で毎朝2時起き、就寝は夕方6時くらい。趣味は読書、海外ひとり旅、駅伝観戦。

大好きなことを仕事にするためには?

普通の人は大人になって働き始めてから、ものすごく多くの時間を仕事に使うことになる。平日の起きている時間の60~70%といったところだろうか。

これだけ多くの時間を費やす仕事を「楽しくない」「やりたくない」と感じていれば、人生を幸せなものにするのはとても難しいと思います。

 

一昔前の日本社会では、

「大変だからお金がもらえる」

「好きなことを仕事にするのは甘え」

「お金をもらう立場なんだから、辛いことがあって当たり前。それが仕事というもの」

 

という考え方が一般的でした。

今でもそう考えている人が多いと思います。

しかしこれからは違う。

 

“令和”という時代では、自分が好きで得意なことを仕事にしないと生きていけない成功が相当難しい時代になっていきます。

 

 

なぜなのか。

 

いま、「仕事で成功する」という言葉の意味自体が変わってきています。

 

みんなは「成功する」ということにどのようなイメージを持っているのでしょうか?

 

 

大抵の人は、

良い大学に入り、大企業に就職することがゴールだと思っています。

 

「仕事をして、高い給料と安定した生活が保障されていれば、それがとりあえずのゴール」という認識の子供は多いと思います。

 

なぜなら、それが親世代の「常識」だから。

仕事をしてたくさんお金を稼ぐことが、成功だという常識。

確かにこれまではそれが成功のかたちの一つであったことは間違いない。

 

しかし、これからの「成功」は違う。

 

これからの「成功」とは、“自分の心を深く満たしてくれるもの”だと考える。

 

そして、そこを人生における「ゴール」とすべき。

 

自分が大好きで得意なことを仕事にするということは、“自分が本当に幸せを感じられるものは何か?”をしっかり考えるということでもある。

 

それをせずに、分かりやすい“成功”を追い求めても、そのゴールは自分を本当に幸せにはしてくれない。

 

また、大好きなことで生きていくことは、仕事のみならず、自分の理想の生き方を手に入れることにもなる。

 

自分が幸せになることで、周囲や世間、そして世界が良くなっていく。

 

 

 

何をしたいか分からない人は、とりあえず考えてほしい。

 

もし仕事を辞めて、生涯お金に困らないような大金を手にしたとき、何をしたいか?

 

 

そうすれば、自ずと自分のやりたいことが見つかってくる。

 

少なくとも、「今の会社に残りたい」と思っている人はかなり少ないのではないでしょうか。ないでしょうか。

 

 

もし「世界中を旅しながら生きていきたい」と思うのであれば、

 

場所にとらわれない働き方、いわゆる「フリーランス」を目指すのも良い。

 

フリーランスなんて、簡単にできるわけないだろ!」と思ったあなた。

 

では、フリーランスについて詳しく調べたことはあるか?

 

調べてもない・やってみてもないのに「無理だ」と決めつけるのであれば、一生幸せにはなれないでしょう。

 

今すぐ行動を変えるべきです。