毎朝2時に起きる男の雑記

仕事の関係で毎朝2時起き、就寝は夕方6時くらい。趣味は読書、海外ひとり旅、駅伝観戦。

お金を使った方がいいこと・使わない方がいいこと

こんにちは。

 

私が心がけている、お金を使う場面と使わない場面についてまとめていきます。

 

 

○お金を使う場面

 

①本

圧倒的に使った方がいいと思います。本は自己投資を行う上で最もコスパの良いものですよね。ビジネス本だと、ビジネスの成功者の凝縮されたノウハウがたったの1500円で買えるんです。買わない手はありません。

 私は毎月、本に約2万ほど使っています。

 

②旅行

 特に海外旅行の際には惜しみなくお金を投入しています。20代のうちに世界中を見て回り、多様な価値観を手にすることが何より大切だと私は思っています。

 お盆や年末年始は航空券等も高くなるため、昨年も行くかどうか迷いましたが、結局1人でベトナムに行ってきました。通常期の倍くらいの値段の航空券でしたが、全く後悔していません。むしろ大金を使うのを恐れずに行って良かったなと思っています。

 これからも、少しでも休みがあればどんどん海外に飛んでいきたいです。

 

③睡眠環境

 睡眠の質を高めることは、何かを頑張る上でとても大切な要素だと思います。

私は物欲があまりなく、机やタンス等はリサイクルショップで手に入れた安物ですが、寝具だけはお金に関係なく自分に合ったものを選ぶようにしています。

 また、質の高い睡眠には室温も重要なポイントなので(「スタンフォード式 最高の睡眠」より)、夏場は電気代を気にせずガンガンにクーラーをつけて寝ます。とはいっても就寝時にクーラーをつける時とつけない時では、大体3000円くらいしか変わりません。3000円で質の高い睡眠を得られるのなら絶対クーラーつけて寝たほうが良いですね。

 私の場合ですが、室温をだいたい24℃くらいに保ったまま寝ています。前述の本には21~22℃くらいが最適と書いてありましたが、私はそれだと手足が冷えきって途中で起きました。笑

 

○お金を使わない場面

 

①飲み会

 

飲み会はお金を使いません。というよりは、行く飲み会を選んでいます。

会社の同期と行くと、愚痴の言い合いになって終わったりすることって多いですよね。会社の同期のみならず、大学時代の友達といった時も、お互いの職場の愚痴を言い合って、気づいたら数時間を無駄にした、ということもあると思います。私も愚痴の言い合いになりそうだと思った飲み会は必ず断るようにしています。例え自分以外の全員が行くと言っても。

 日本人は変に協調性を大事にします。しかしその協調性がお金と時間の浪費で終わることって多々あります。周囲に嫌われてでも、断った方があなたの人生はより素晴らしいものになると思います。

 逆に、自分に有益な情報をもたらしてくれるような存在の人とは行った方が良いです。社内の仕事がデキる上司などですね。

 

②洋服や家具など

 

「物よりも経験にお金を使った方が幸福度が高くなる」というのは有名な話ですよね。

前にも書いた通り、私は物欲がありません。これはこの言葉を受けたのもあります。

洋服は安くてもお洒落なものはたくさんありますしね。それに洋服選びのポイントは値段よりも見た目や清潔感の方が大切だと思います。