毎朝2時に起きる男の雑記

仕事の関係で毎朝2時起き、就寝は夕方6時くらい。趣味は読書、海外ひとり旅、駅伝観戦。

「将来」よりも「いま」が大事。後悔しないための生き方。

みなさんは、今までの人生の中で「後悔したこと」ってどのくらいあるでしょうか?

 

私の場合だと、「いま」を大事にしなかったことが最大の後悔です。

 

具体的には、

 

私は大学院時代、ずっと海外に行きたいと思っていました。

しかしそれは断念しました。なぜなら、「お金がないから」。

大学院生になると、周りの友達はみな就職して、学生の頃とは比べ物にならないほどのお金が手に入ります。そして有給を使って旅行に行くこともできます。

 

対して、私は大学院で奨学金を借りて、学部の頃と併せて計800万の借金。

研究に時間を使いたかったため、バイトの時間は極限まで減らしました。

また、私は実家が熊本で、大学が広島なのですが、新幹線代がもったいないとの理由で帰省時は青春18きっぷを使っていました。新幹線を使えば2時間でたどり着くものを、10時間以上かけて帰省していたのです。かなりお金を切り詰めて生活していました。この状況で海外旅行できる精神状態にはなれませんでした。

 

それでも思います。「借金なんて恐れず海外に行っておけばよかった」。

 

借金=悪いものというイメージがあるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

借金は悪いことではない。大学生は奨学金をガンガン借りよう。 - 毎朝2時に起きる男の雑記

 

 

お金よりも、いまという「時間」を大切にしなかったことを後悔しています。

社会人よりも、大学生の方が圧倒的に「時間」があります。その大半を研究室に費やしてしまったことは後悔以外の何物でもありません。

周りの友達を見ていると、研究の傍ら他の様々なことに挑戦している人は輝いていました。対して私は「大学院の2年間は、研究1本に集中する」と決めて、それ以外の時間はできるだけ切り詰めて過ごしてきました。

大学院に進んだことは後悔していません。研究を頑張ったことも後悔していません。

ただ、研究「しか」やってこなかった生活に後悔が残りました。

 

 

就職後は、多くの人が学生時代よりも自分の自由な時間が少なくなるため、「時間」の大切さを実感する人は多いと思います。私もその中の一人です。

もう、後悔だけはしたくない。仕事を頑張るだけの人生にはしたくない。

そんな思いでブログを書いています。また、少しでも時間があれば海外へ飛び立つようにしています。

社会人になって1年と5か月、今までに4か国、計60万ほどお金を使いました。ですが、全く後悔していません。むしろ、使ったお金の何倍もの価値を私にもたらしてくれたと思います。

やはり、お金は使った後悔よりも使わなかった後悔の方が大きい。そして、将来を大事にしないよりは今を大事にしなかったことへの後悔が大きいように思います。

 

みんなそれぞれ、やりたいことをやらなかった後悔というのはあるでしょう。もし、その制約要因となるのがお金や時間であれば、何のためらいもなく挑戦した方が良いと思います。

お金は、借金をすれば使うことができます。時間は、例えば「会社で休みが取れない」という人でも堂々と有給の申請をしましょう。本来、有給は会社員に与えられた「権利」です。それを使えない理由なんて本来会社にある訳ありません。

 もし、どうしても有給が取れないというのであれば、辞めてしまいましょう。会社を辞めても死にはしません。失業保険で、数カ月間なら最低限の生活はできます。それに、有給さえまともに取れない会社なんて辞めたほうが良いです。

 会社を辞めたことへの後悔よりも、やりたいことをやらなかった後悔の方が断然大きくなるように思います。

 

幸せな人生を送るためには、「将来」を過剰に意識する必要はないと思います。もっと「いま」を大切にして生きていきましょう!