毎朝2時に起きる男の雑記

仕事の関係で毎朝2時起き、就寝は夕方6時くらい。趣味は読書、海外ひとり旅、駅伝観戦。

日本の会社は水日休みにしたらどうか?生産性が上がりそう。

 

こんにちは。

 

私は現在、土日休みではなく水曜と日曜が休みの職場で働いています。

 

この水日休み、私は結構気に入っています。

 

デメリットももちろんありますが、圧倒的にメリットの方が大きいですね。

 

 

 

水日休みの最大のメリットは、2日出勤して休み、3日出勤して休み、といった感じで最大でも3連勤しかないことです。

 

つまり、疲れがたまりにくい。

 

幼少期から小学校、中学校、高校、大学、など大抵が土日休みなので、子供の頃から土日休みに慣れている私たちは、

 

「休み来るの早っ!!」

 

ってなります。

ほんとにマジでめっちゃ良いです。

 

これは、土日休みの仕事をやっている友達と自分の発言を比較していても明白です。

 

日曜の夜になると

 

土日休み「うわー明日から仕事か、、行きたくない、、、、、、」

水日休み「明日から仕事、でも2日行ったら休みが来るし頑張ろう!!」

 

 

金曜の昼に

 

土日休み「月曜から連続で働いてるしかなり疲れてきた、、、、」

水日休み「まだ連続で2日目だし全然余裕!!」

 

 

てな感じで、気持ちに余裕ができるため、生産性もグンと上がるのではないか、と考えています。

 

私自身が、まだ土日休みの職場についたことがないため何とも言えませんが、

 

日曜の夜に鬱になっている人や、電車の中で疲れ切った顔でスマホをいじっている人なんかを見ると、なおさら水日休みっていいなと思います。

 

まあ水日でなくとも、木曜と日曜とか、月曜と金曜とかでも良いと思います。

 

要は「2日出勤して休み、3日出勤して休み」のサイクルを構成していれば、疲れも溜まりにくく、多少は元気に仕事がデキるようになるのではないか?

と感じています。

 

 

もちろん、水日休みにはデメリットもありますけどね。

 

以下、水日休みのメリット・デメリットです。

 

〇メリット

・最大でも3連勤しかなく、疲れが溜まりにくい

・日曜の夜が鬱にならない 

・平日に休みがあると、市役所や病院などに行きやすい

・土日では混みまくっている場所でも遊んだり、買い物したりしやすい

 

〇デメリット

華金ができない

・連休がとりづらいため、遠出しづらい

 

 

といった感じです。

 

デメリットに対しては、私の場合ですが、

華金ができない」→飲み会自体あまり好きではないためどうってことない。

「連休がとりづらい」→有給が最低でも月に1回あるため、割と連休はできている。

 

といった感じなので、実質ノーダメージです。

 

飲み会が好きな人にとっては、水日休みは少し辛いかもしれませんね。

 

学生時代の友達と予定を合わせるのも一苦労かもしれません。

 

ですが、日本の会社が全て水日休みになれば、その辺も心配ありませんね!ww