毎朝2時に起きる男の雑記

仕事の関係で毎朝2時起き、就寝は夕方6時くらい。趣味は読書、海外ひとり旅、駅伝観戦。

ひとり旅でのツアー参加をオススメしない理由。

こんにちは。

 

先週、一人でアメリカ・ラスベガスへ行ってきました。

 

最大の目的は、グランドキャニオンへ行くこと。

そこで、ラスベガスから日帰りでグランドキャニオンへ行く、現地ツアーに一人で参加してきました。

 

 

しかし、

 

失敗した。

 

もちろん、グランドキャニオンを生で見たときはとても感動しました。

壮大な景色に涙が出そうになりました。

 

ただし、「1人でツアー参加」という選択をしてしまったがために、心から楽しむことができませんでした。

 

なぜ、一人でツアー参加が良くないのか。

 

その理由は2つです。

  • 超絶寂しい

  • 自由に動けない

 

まず、何といっても寂しいです。

私が申し込んだツアーは、参加者が計48人。

その中で、一人参加は私だけという状況でした。

 

事前にツアーの口コミを調べて、一人参加の多そうなツアーを選んで申し込みました。しかし、いざ行ってみると、周りは家族連れやカップル、大学生のグループetc...

まさかの事態。笑

 

後でガイドさんにお聞きしたのですが、一人で参加する人は多いときは多いし、少ないときは本当に少ない。日によってかなり差があるとのことでした。そして私は運悪く、一人参加が一人だけという、悲しい状況に当たってしまったわけです。

 

一人参加者が複数人いるツアーに運よく参加できれば、参加者同士で仲良くなったりできて楽しいと思います。しかし、周囲が家族やカップルばかりだと、私から声をかけて仲良くなる、というわけにもいきません。邪魔しては悪いですから。

 

 

 

次に、自由に動けない、ということについて。

これは一人参加ではなくともデメリットですね。

私が参加したのは日帰りの弾丸ツアーで、ラスベガスから片道4時間かけてグランドサークル(グランドキャニオン、アンテロープキャニオン、ホースシューベンドetc...)を回って帰ってくる、というものでした。

そのため、一つの観光地に滞在できる時間がとてつもなく少なかったです。

 

グランドキャニオンが約40分、アンテロープキャニオンに約1時間、ホースシューベンドはたったの15分。。。

他にもいくつか回りましたが、1か所あたり10分ほどしか時間がありませんでした。

 

一つの観光地に行って、とりあえず写真撮って、ハイ次!みたいな感じで全くゆっくりできなかったです。

 

短時間でいろんなところを回りたい!という人にはツアー参加が最適だと思います。

ツアーのガイドさんやドライバーは、その土地を知り尽くしている人たちです。その人達が考えたスケジュールに従って動けば、かなり効率よく観光地を回ることができます。さらに、ガイドさんからその土地の豆知識なども聞けて面白いと思います。

 

しかし、私は一つの場所にもう少しゆっくりと滞在できていれば、心から楽しめたのに、と思いました。

 

 

私は今回で海外への一人旅は4回目になりますが、ツアーに参加したのは初めてでした。

なぜツアーにしたかというと、目的地までの移動手段がなかったからです。

 

 

ラスベガスからグランドキャニオンへは、ツアー参加以外にレンタカーで行く方法があります。

しかし、一人でレンタカーを借りていくのはコスパが悪すぎる。

 

ということでツアー参加を決めました。

 

 

しかし、今回のことで1人でのツアー参加は二度としないと決めました。笑

 

 

 

とはいってもツアーにも良いところはたくさんあると感じました。

 

・複数人で行く

・時間はないけど沢山の観光地を回りたい

 

という方はツアー参加が最も良い手段だと思います!